good-by


先月契約したABCクッキングスタジオに初めて行ってきました。
ケーキコース初回!
ミルクレープを作りました。
f:id:nike_66:20160128010331j:image

普段よく食べるケーキでもないし漠然と難しそうなイメージがあったけど、そうでもなかった。
クレープ生地を作ってひたすら12枚フライパンで焼いて、その間にクリームを塗っていくだけ。オーブンがなくても出来るから、一人暮らしの人とかも作れそう。
ただクレープを焼く、というか裏返すのが不器用なわたしには少し難しかったかな。でも慣れたらうまくできるようになった。これで錦糸卵もましに作れるようになるかもしれない。
生地に少しココアパウダーとか抹茶パウダーとかを入れたら(15g差し替える)生地の色味を変えられて、クリームもいろいろ工夫できるからアレンジが効くのだそう。
ちなみに今回クリームはクリームチーズとフランボワーズのジャム、生クリームで作りました。

f:id:nike_66:20160128010840j:image

思ってたよりうまく行ってよかった。家でお菓子を作ることはあるけど、ベイクドチーズケーキとか、クッキーとか、パウンドケーキとか、焼くだけみたいなのばかり作っていたから、こういう風にきちんとクリームを塗って、というケーキはほぼ初めてな気分だった。クリームを伸ばすのって難しい。

帰りにまた友達紹介体験レッスンの勧誘受けたんだけど、今の店舗の位置だと大学の友人は誰も来てくれないから無理なんだよなあ〜なんか苦しくなってくるから勧誘やめてほしい。

来月いけるかわかんないけどいく。
おやすみなさいー、